京都 レレレのウクレレ教室 みんなの広場

アクセスカウンタ

zoom RSS ★hanaちゃん:ひこうき雲♪(二重奏)

<<   作成日時 : 2017/03/10 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

永遠の乙女 hanaちゃん、二度目の登場です♪
ご主人に買ってもらった(羨ましい!!)コンサートウクレレをローGにして、ふくらみのある音が出ると 新鮮な気分で練習に励んでおられます!

本日の披露曲は「ひこうき雲」。ユーミンの代表曲の一つですね。

では、hanaちゃんから一言。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未熟な私に2回目の機会をいただきありがとうございます♪

去年の3月半ば、仲良しだったハナおばあちゃんが102歳で亡くなりました。

料理屋さんの女将さんとして、白髪を薄紫に染めて晩年までほんわかした京言葉で話すオシャレなおばあちゃん、
1周忌にあたり、私のウクレレで追悼したく、先生に「ひこうき雲」をリクエストしました。

娘たちも大好きな曲です。
家の中がザワザワしていても、しーんとするんです。「いい曲やな〜」ってこともいってくれます。

まだまだ娘から、「上手やな〜」とはいってもらえませんが、手をとめて聞き入ってくれるような曲を、弾けるようになっていきたいです。
ハナおばあちゃんも、天国で聞き入ってくれているといいんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あら?もしかして、ニックネームのhanaちゃんはハナおばあちゃんからとったもの?
仲良しだったんですね(^^♪

102歳まで長生きされて、天国に旅立たれて1年経つのですね。

ハナおばあちゃんは、「料理屋さんの女将さんとして、白髪を薄紫に染めて晩年までほんわかした京言葉で話すオシャレな・・・」って、
(;゜ο゜)エッ!!これ、私の憧れの姿。。。マジで。。。ああ、ビックリした−!!!

先日も、旅館に勤めているという生徒さんに「私、旅館の女将さんに憧れてるの〜。髪型ピシーってキメて、着物着て京都弁で おこしやす〜って言ってみたいの〜」ってお喋りしてたばかり。

「先生ならなれますよ」とお世辞を言われてルンルン♪
(無理に決まってるけどさ)

うわ〜。お会いしたかったな〜。( ̄▽ ̄ )。


ところで、「ひこうき雲」は不思議な曲なんです。
今まで教室に赤ちゃんを連れてこられた方が二人いますけど、私が「ひこうき雲」を弾くと泣いててもぐずっててもピタっと大人しくなったんです。
二人とも。

私の音色が綺麗だからよね!?、なんて思ってたのですが。(((^_^;)

最近になって、「ひこうき雲」という曲に何かあるのだという風に思い直しました。

人の死をテーマにした曲です。
やはり、人の心の奥に訴える「何か」があるのでしょう。

hanaちゃんから おばあちゃんの命日に とリクエストされた「ひこうき雲」。
hanaちゃん私も、心を込めて演奏しました。

「ひこうき雲」は「天国に続く坂道」。

命日には、天国のハナおばあちゃんは、hanaちゃんのウクレレ演奏で現れた「ひこう機雲」の坂道を、
笑顔で降りてきて、hanaちゃんたちと一緒に楽しく1日を過ごされることでしょう。




*スマホ版(ピンクの象さん)をご覧の方は、演奏はDOWNROADボタンをクリックしてお聴き下さい。
お聴きになれない場合は、PC版に切り替えると聴くことができます。
ページの一番下に切り替えボタンがあります。

では、また。。。

もしよろしければ、 レレレのウクレレ教室 のHPに遊びに来て下さいな。
http://ukulele.rabbius.com/#/home  

こちらもよろしく!(岡田ギター&ウクレレ教室 京都)
http://gitar-kyoto.com/top

月別リンク

★hanaちゃん:ひこうき雲♪(二重奏) 京都 レレレのウクレレ教室 みんなの広場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる