★ひのちゃん:カントリー・ロード♪

画像

本日は、人気者ひのちゃんのカントリー・ロードです!
この曲はゆっくり1、2ヶ月かけて出来るようにと思って、前回お母さんに歌だけでも覚えてもらうようにお話したのですが、何と、ちゃんと弾き語りができるようになっていたのでした。

おまけに、大人でもなかなか押さえるのが難しいGというコードまでマスターしていました!
実はGはG7で代用するのを言い忘れていたのですが。。。

( ̄▽ ̄ )。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆


私「Gコード、難しいやろ。先生、G7でいいというのを言い忘れててごめんね」
・・と、ここで、ひのちゃんがGコードを押さえる!

私「あれま、ひのちゃん! Gコード押さえられるようになったん?!」
ひのちゃん「うん。」(満面の笑顔)

私「んで、カントリー・ロードはどこまで練習したん?」
ひのちゃん「終わりまで」(満面の笑顔)

私「え?ほんま?」
ひのちゃん「うん。」(満面の笑顔)

私「歌を覚えるだけでも大変やったやろ?」
ひのちゃん「ちゃんと弾ける」(真面目顔)

私「へ? 弾き語りで最後まで出来たん?」
ひのちゃん「うん」(満面の笑顔)

( ̄▽ ̄ )。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆


ほな繰り返しなしで最後までやってみるか。。
ε(`。´*) 

そして弾き始めて、いつものように私が指で音符を追って進めると、途中で止まったひのちゃん。。。

・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆

ひのちゃん「あんな。お母さんがここにきたら(繰り返しマーク)こっちにくるていわはった」
私「へ?そうなん?それで合ってるんやけど、そしたら、こっちのマーク(ダルセーニョ)でもこっち(セーニョ)に戻ったん?」
ひのちゃん「うん。ここで もっかいここきた。3番までやった」(何か問題あるの?という様子)

(;゜ο゜)エッ!!?・・終わりまでって、繰り返しなしで通した・・・だけじゃなかったの?!

・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆

あのお。。。
子供のレッスンは、そこまでフルではやってないんですけど。。。


ひのちゃんは本当に、頑張りやさんです。集中力もあります。
私、思わず力が抜けてしまいました。

そして、ひのちゃんはフルコースで最後までちゃんと弾き語りをやってくれました。
声もだんだん大きく出せるようになってきています。


こんなやりとりがあって、練習でフルコースでやって疲れたので、録音は短縮バージョンにしましたが、この長い曲を最後まで一人で弾き語りできたことをここに記しておきます。

みなさん、どうぞ拍手を!
パチ☆   ☆パチ
\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//



(演奏はPC版に切替えて聴いて下さい。)
では、また。。。

もし良ければ、 レレレのウクレレ教室 のHPに遊びに来て下さいな。
http://ukulele.rabbius.com/#/home  

こちらもよろしく!(岡田ギター&ウクレレ教室 京都
http://gitar-kyoto.com/