★ともこさん ブログデビュー:君をのせて♪(二重奏)

画像

日を追うごとに寒くなる今日この頃ですが、レレレのウクレレ教室の生徒の皆様は風邪もひかずにとっても元気!!
本日ブログデビューの ともこさんは、車で1時間以上もかけて、自然豊かな(冬はうんと寒い)ところから通って下さっているんですよ。

爽やかなお顔立ち。
可愛らしい方ですが、画像は「恥ずかしいのでモザイクを入れて下さーい」との事で、ちょびっとだけ。。。

ショートヘアがよくお似合いです♪

私なぞ その昔、長い髪をバッサリ切ってイメチェンをはかって皆を驚かせようとした時 「うわあ、スズメみたい」とか「ワカメちゃんみたい」とか言われ。。。(-"-;)
それ以来、二度どショートにはしておりません。

では ともこさん、自己紹介をお願いします。\(^_^ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、ウクレレを始めて一年のともこです。
先生の指導のもと、ちょっとづつ上達してきていると実感している
今日この頃です。目標は、好きなロックを弾きこなせるようになることです。

ロック以外にもウクレレで演歌や歌謡曲も挑戦したいと思ってます。
今まで楽器には無縁だったのですが、自分で好きな音楽が奏でられたらいいなという
思いから始めました。ポロロンとその音色に日々癒されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい。。。(o^。^o)
体験レッスンの時も、ロックがお好きと聞いており、ロックバンドの「ONEOKROCK」という存在も、ともこさんから教えてもらって知りました。

そのボーカル・Takaは、森進一&森昌子の息子だとか。
(私はいまだに三浦友和&山口百恵の息子と区別がつかずにおりますが。汗。)

で、ユーチューブでONEOKROCKの曲を聴いてみましたが。。。
正直、ようわからん。。。(ー、ー~)

とまあ、こんな感じで、レッスンは一般的な曲をやっておりますが ウクレレの弾き方、音色に その人の本質が現れるものでして。。。

意外にも(?)、ともこさんは とても繊細な内面をお持ちの女性だと私はみております。

ロックは攻撃的なイメージですが、ともこさんの演奏や音色に攻撃性はありません。
とても優しいです。

そして、コツコツと真面目に取り組む姿勢に、彼女の思慮深さが汲み取れます。

ウクレレを習って間もない頃は、リズムを正確に取るのに苦労なさってましたが、一つ一つ克服され1年経ち。。。
すごーく上達なさいました!

本日、デビュー曲「君をのせて」はジブリ映画『天空の城ラピュタ』の主題歌です。
もう有名な曲ですので、どなたもご存知ですよね♪
もの哀しく美しい曲です。

実はこの曲、ともこさんのリクエストなんです!
・・・ねっ! 全然ロックじゃないけど、私はこちらの方がともこさんの演奏に合っていると思います。

演歌はまだレッスンでやっていないので、追って取り入れますね!
そして、またブログで披露していただきましょうね!!!

今回「君をのせて」は二重奏で、ともこさんは伴奏担当です。
美しいメロディーを引き立たせる とても良い伴奏です♪



*スマホ版(ピンクの象さん)をご覧の方は、演奏はDOWNROADボタンをクリックしてお聴き下さい。
お聴きになれない場合は、PC版に切り替えると聴くことができます。
ページの一番下に切り替えボタンがあります。

では、また。。。

もしよろしければ、 レレレのウクレレ教室 のHPに遊びに来て下さいな。
http://ukulele.rabbius.com/#/home  

こちらもよろしく!(岡田ギター&ウクレレ教室 京都)
http://gitar-kyoto.com/top