京都 レレレのウクレレ教室 みんなの広場

アクセスカウンタ

zoom RSS ★はると君&はるとママ:365日の紙飛行機♪(ウクレレ伴奏・歌)

<<   作成日時 : 2016/12/30 00:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

もう今日と明日で今年も終わり。。。。
今年最後のアップとなりますのは、「365日の紙飛行機」・・・はると君とはるとママ です!

はると君とはるとママがブログデビューしたのは昨年の12月2日です。
「ジングルベル」と「ハッピーバースデー・トゥーユー」でした。

あの時はまだウクレレを習い始めて2か月でしたが、大奮闘!
あれから、もう1年が経ったのですね。。。

はると君は、最近 一気に上達した感がありで、とても楽しみです。

そして、上達に合わせ披露曲のレベルもアップ!
AKB48 の「365日の紙飛行機」とは、なかなかのものです。

では、はるとママから一言♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく知っている曲なので楽しくレッスンできました。
はるとは歌うのが恥ずかしいらしく、私が歌うことになりました。
私も恥ずかしいです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

微笑ましいコメントですね。(*^^*)
はると君とママは良いコンビです!

時々言い合うこともあるけど、何だかんだ言って仲良し。

今回は、はると君のウクレレ伴奏に合わせてママが歌います。
(ママは今、指が無理できない状態なのです)

一回目の録音では、途中で止まったはると君。
あれ?と思ったら、ママが歌詞を間違えているとな。。。

はると君は楽譜をキチンと見るので、私やはるとママの(本人は気づいていない)ミスも見逃さないんです。
大事な事です。 頼もしいです!!

さて、「365日の紙飛行機」はNHKの朝ドラ「あさが来た」の主題歌でした。

作詞者である秋元康さんは、「あさが来た」のスタッフから ドラマの内容を聞き、 ヒロインの「屈託のない生き方」に、ふと「紙飛行機」という言葉を思い浮かべたそうです!

秋元氏はこのように言っています。

 「紙飛行機」は無理に力を入れたり考えすぎると上手く飛びません。
 だけど上手に飛んだ時は、風と友達になるかのように飛んでいきます。
 物語のヒロインはきっと屈託なく、 人生の空を飛んでいったのだと思います!

なるほど。。。



*スマホ版(ピンクの象さん)をご覧の方は、演奏はDOWNROADボタンをクリックしてお聴き下さい。
お聴きになれない場合は、PC版に切り替えると聴くことができます。
ページの一番下に切り替えボタンがあります。

では、また。。。

もしよろしければ、 レレレのウクレレ教室 のHPに遊びに来て下さいな。
http://ukulele.rabbius.com/#/home  

こちらもよろしく!(岡田ギター&ウクレレ教室 京都)
http://gitar-kyoto.com/top
Sachiko.H
aringatou1021@dryout.co.jp

月別リンク

★はると君&はるとママ:365日の紙飛行機♪(ウクレレ伴奏・歌) 京都 レレレのウクレレ教室 みんなの広場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる