京都 レレレのウクレレ教室 みんなの広場

アクセスカウンタ

zoom RSS ★いななさん:やさしさに包まれたなら♪(弾き語り)

<<   作成日時 : 2017/03/06 17:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

いななさん、2回目の登場です!
(ご自分で描かれた)似顔絵が、ユニークでインパクト抜群ですね。

前回は「あの素晴らしい愛をもう一度」をソロウクレレで頑張りました!!!
今回は 似顔絵同様、インパクト抜群の弾き語りを披露します!!
曲は「やさしさに包まれたなら」です♪

では、いななさん から一言。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。いななです。
この曲は中学の時、文化祭で選択音楽授業のメンバーみんなで歌った曲です。
といっても、歌苦手なので蚊のなくような子で口パクパク・・・。

でもその時から大好きな曲です。
それが今、ウクレレ持って一人で歌ってるなんて当時の私が聞いたらびっくりするだろうし きっと笑います(笑)。

引き続きがんばります!
よろしくお願いしますm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらあ、思い出の曲だったんですね。知りませんでした〜。
蚊のなくような声で(?)歌っている中学生のいななさん。。。微笑ましいですね♪


「やさしさに包まれたなら」はとても素敵な楽曲ですが、伴奏のテンポが早い上にシンコペーションが入っていて、伴奏だけでも結構大変なんですヨ。

ましてや、歌も入れるとなると。。。大変かな?と思いながら、いななさんの苦手とするリズム感を克服するために敢えて選んだ曲でした。

確か いななさんは元々は 「弾き語りがやりたい」って始められたんです。
今となっては、ソロも弾き語りも、どっちも並行して高みを目指しておりますが。

ウクレレを始めて皆さんが仰ること・・・「伴奏弾きながら歌うのって難しい」。

中には「歌いながらの方が弾き易い」という生徒さんも少数いますが、多くの生徒さんが、歌は好きでも最初は歌わずに「歌うのと伴奏とは別の話」とか言いながら(笑)、黙々と伴奏だけを弾いております。

そして、時間をかけて徐々に手と歌を合わせることが出来るようになっていくものです。

いなな さんも例外ではなく、ウクレレ弾きながら歌おうとすると「あれ?合わない!!何で?」と言った感じで、最初は伴奏だけでした。

でも彼女、素直なんですね〜。。。これは大きな魅力であり、美徳です。
やろうと言ったら、やろうと努力するんです。

「やさしさに包まれたなら」は、当初、私との二重奏でアップする予定でした。
でもやはり、できれば生徒さん単独の弾き語りやソロをアップしたい私。

いななさんは、前回もソロウクレレを私の補助演奏もなく頑張ったことだし。。。

ついでに、と思い、ある日 いななさんに「弾き語りでアップしようか」と提案。
・・・普通はここで「ダメダメ、自信ない」とか「恥ずかしい」って断られるんですけど、いななさんは「出来るかなあ」と言いつつ帰宅。

そして2週間たって・・・

おめでとう!よく頑張りました!!!
よくあの早いテンポの伴奏で、大きな声で歌も入れて、弾き語りとして仕上げてきました!!!

で、歌声を聴いて驚いたのは、ユーミンの声に似てるんです。
歌も上手過ぎないところが良いです。 味があります。

中学生のいななさんが聴いたら、大拍手ですよ!
大きくなった私って、凄い!楽し〜い (^^♪ ってネ!!



*スマホ版(ピンクの象さん)をご覧の方は、演奏はDOWNROADボタンをクリックしてお聴き下さい。
お聴きになれない場合は、PC版に切り替えると聴くことができます。
ページの一番下に切り替えボタンがあります。

では、また。。。

もしよろしければ、 レレレのウクレレ教室 のHPに遊びに来て下さいな。
http://ukulele.rabbius.com/#/home  

こちらもよろしく!(岡田ギター&ウクレレ教室 京都)
http://gitar-kyoto.com/top

月別リンク

★いななさん:やさしさに包まれたなら♪(弾き語り) 京都 レレレのウクレレ教室 みんなの広場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる