京都 レレレのウクレレ教室 みんなの広場

アクセスカウンタ

zoom RSS ●ザ・リバー(ブルース・スプリングスティーン)♪

<<   作成日時 : 2017/07/18 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

ロック界の「ボス」、ブルース・スプリングスティーン。
「ザ・リバー」・・・1980年の二枚組みアルバムから、これは1枚目の最後に収められていたタイトル曲です。

アメリカ本土ではシングルになっていませんが、イギリスやアイルランドなどの英語圏を始め西ヨーロッパでは翌年になってシングル・カットされました。

今ではブルースを代表する曲の一つでしょう。
哀愁感ただよう、とても美しいメロディーです。


。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

ひなびた町で生まれ育った若者(歌詞では「自分」)が、ハイスクールでメアリという17歳の女性と出会います。
谷間の町を抜け出して、緑の草原までドライブする楽しいひと時。

二人はしょっちゅう川まで下っていって、川に飛び込んで泳ぎました。

間もなくメアリは妊娠。。。それを告げられた日は若者の19歳の誕生日でした。

若者は労働組合の組合員証と結婚式用の上着を手に入れ、二人で役所に行って結婚の手続きをしました。
その夜、二人はまた川に飛び込んで泳ぎました。

建設会社に就職した若者。
でも、不況の波が押し寄せてきて仕事がありません。

今まで大切に思えていたものが、虚しく空に消えます。
メアリは気にしないふりをしています。

二人が出会ったあの頃。。。兄貴の車を借りてドライブした時のこと。。。
彼女を近くに抱き寄せ、土手の上で、眠らずに過ごした夜。

今では、そうした想い出たちは、若者を苦しめることになります。
まるで呪いのように。。。

思い出すたびに若者は川に行きます。
あの時の川はもう干上がってるってわかってるけど、今夜も川に行くのです。。。



*スマホ版(ピンクの象さん)をご覧の方は、演奏はDOWNROADボタンをクリックしてお聴き下さい。
お聴きになれない場合は、PC版に切り替えると聴くことができます。
ページの一番下に切り替えボタンがあります。

では、また。。。

もしよろしければ、 レレレのウクレレ教室 のHPに遊びに来て下さいな。
http://ukulele.rabbius.com/#/home  

こちらもよろしく!(岡田ギター&ウクレレ教室 京都)
http://gitar-kyoto.com/top

月別リンク

●ザ・リバー(ブルース・スプリングスティーン)♪ 京都 レレレのウクレレ教室 みんなの広場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる