★もりーさんのソロ演奏です!:花~すべての人の心に花を~♪

画像

先月、「右から2番めの星」でブログデビューしたもりーさん。
今回は、ソロ演奏の初披露ですよ♪

では、もりーさんより一言。

「大好きなこの曲でソロ演奏ができて感激です。これからもマイペースにがんばります♪」

(o^。^o)


続いて、ポロロンより二言。。

ソロ演奏は、やはり簡単ではありません。
もちろん曲の難易度も関係しますが、一本のウクレレでメロディー&伴奏を最初から最後まで弾くことは大変なことです。

ましてや、人様に披露するとなれば、それなりのプレッシャーもかかります。
それが負担になるので嫌だという人も少なくありません。それも良し!

一人で楽しむのもまた良いものです。
楽器は思いの全てを受けとめてくれる良き友になってくれることでしょう。


一方、人様に聴いてもらえるとなれば、そうでない場合よりも一生懸命に集中して練習するので、その分上達するのもまた事実。


もりーさんは、人に聴いてもらう喜び、一生懸命に練習する喜び、上達する喜びを、また、それらの喜びは自分の意思と無関係に、どこからか湧いてくるという感覚を感じ始めていらっしゃるのでしょう。

演奏はとても丁寧で、音色も優しく綺麗です。


ウクレレを始めて9ヶ月。
仕事をしながらよく練習してここまで弾けるようになったものだと感心しています。

それでは、もりーさんの独奏「花~すべての人の心に花を~」をお聴き下さい。


♪泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ♪


じんと来ますね。

・・・心の花は、涙が笑顔に変わる時に、最も美しく咲くのではないでしょうか。

人生の喜怒哀楽の何もかもを、静かな微笑みでこなすことができたなら、その時には心の中に大輪の花が、誇らしげに咲いていることでしょう。



(演奏はPC版に切替えて聴いて下さい。)

では、また。。。


もし良ければ、私の レレレのウクレレ教室 のHPに遊びに来て下さいな。
http://ukulele.rabbius.com/#/home  

こちらもよろしく!(岡田ギター&ウクレレ教室 京都)
http://gitar-kyoto.com/