★ぽんさん ブログデビュー:星に願いを(二重奏)&きよしこの夜(ソロウクレレ)♪

画像

本日ブログデビューは、ぽんさんです。
お綺麗な方で 喋らなければ どこのセレブ奥様かと思ってしまいますが、一旦話し出すと画像のペンギンさんの醸し出す雰囲気そのまんま。
とっても親しみやすい陽気な奥様です!

では、早速自己紹介をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして。
岡田先生のHPをパソコンの「お気に入り」に追加してから1年以上、やっと9月に入会致しました。

子育ても終わり、少し余裕が出来た時間にひとりのんきに練習しています。

教室では、ポコポコした音をおばさん必死になって弾いている…といった感じですが、きれいな音でさらりと奏でるのを目標に、楽しみながら長く続けていこうと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あら、行動派だと思っていたら、意外にもウクレレを習おうかどうしようかと1年以上も迷ってたんだ・・・。
ご入会ありがとうございます!一緒に楽しみましょうネ(^^♪

ところで・・・体験レッスンの日は雨。 初レッスンの日も雨。
 二回目のレッスンの日も雨。。。

「傘なしで来れる日はあるのかしら?」と苦笑いのぽんさんに、「美人には雨女が多いのよ」なんてテキトーなこと言ったりして 4カ月近く経ち。。。

レッスン中は、演奏につまづくと ( ̄∇ ̄;)ハ ハ ハ- 笑いに走るぽんさんですが、どうやら家では真面目に練習している様子。

次のレッスンでは、ちゃんと出来るようになって上達が伺えます。

きっと、真面目なんです!
一生懸命に上達しようと努力してるんです!!!

そう。。。一生懸命に。。。録音リハで、1、2、3、4と「声に出して」リズムを取っていたのは無意識だったようで。。。

私が「本番では声を出さないでね」と言って 初めて「え?声に出してました?知らなかった!!」と、 ( ̄∇ ̄;)ハ ハ ハ- になった ぽんさん なのでしたー♪

本日は、2曲披露します!

1曲目は「星に願いを」。。。1940年のディズニー映画『ピノキオ』の主題歌です。
この曲はアメリカン・フィルム・インスティチュートによる、アメリカ映画主題歌ベスト100の第7位に入っています。
これはディズニー関連作品では最高位です。

ぽんさん、本番ではちゃんと「心の中で」1,2,3,4、と数え、規則正しいストロークと、後半のアルペジオもとても美しく弾くことができました!




もう1曲は「きよしこの夜」です。ソロウクレレです。
クリスマスソングの代表曲。シンプルにしてとても美しい曲ですね。

緊張するから、ってんで、私も横に並んで一緒に弾きました。
ぽんさんは、一音一音を丁寧に、「心の中で」1,2,3、と数えながら綺麗に演奏されました!!



*スマホ版(ピンクの象さん)をご覧の方は、演奏はDOWNROADボタンをクリックしてお聴き下さい。
お聴きになれない場合は、PC版に切り替えると聴くことができます。
ページの一番下に切り替えボタンがあります。

では、また。。。

もしよろしければ、 レレレのウクレレ教室 のHPに遊びに来て下さいな。
http://ukulele.rabbius.com/#/home  

こちらもよろしく!(岡田ギター&ウクレレ教室 京都)
http://gitar-kyoto.com/top